人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知時代のこと

今日は竹喬美術館での個展準備のためT山学芸員と過去の僕を調査。

高知へ行ってきた。


まずは、高知県立美術館で松本さんと会う。
99年、僕に美術館での「ココロニツバサヲ」展示やキューバ行きのきっかけ等を作ってくれた方だ。

高知時代のこと_b0052471_019158.jpg
続いて五台山展望台にある現代企業社の「眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ」へ
ここには、メフィストフェレス壁画制作時の原画資料や以前愛媛県に置かれていた作品(一部破損)が置かれている。


高知大学へ移動。
母校と言うのも面倒くさい。自分達で作った制作場があっただけだ。
その兵舎も取り壊されて駐車場。当時は戦い続けた大学内も今はすっかりスッキリしていた。

高知時代のこと_b0052471_01945100.jpg



現代企業社のファウストに少し寄ったあと同じくメフィストフェレスで大西社長と待ち合わせ。
初めて僕の作品を購入し、全面的に援助して初めての個展を開かせてくれたり、壁画を造る機会をくれた方だ。
高知時代のこと_b0052471_0201380.jpg


ひろめ市場で夕食を食べて、メフィストへ戻ると夜のライトアップ中。

こんな喫茶店を倉敷に造りたいなーーー。
高知時代のこと_b0052471_0204116.jpg

こうして高知時代の一部をT山学芸員が調査した。
同行した僕も高知という土地だったからこそ僕を受け入れてくれたんだなーと納得と感謝。
知り合って15年来の関係になる方たちと今も現在進行形で交流できてることがうれしく思えた。

そして僕の絵の評価が高かったことが、こっそりうれしかった。


今回、協力してくれた皆さんアリガトー!


T山学芸員、これからガンバロー!!
丸1日お疲れ様でした!
Commented by 阿部鉄太郎 at 2010-03-28 10:01 x
この度は、研究室にお越し頂き誠にありがとうございました。
次回高知へは、是非宿泊プランでお越しくださいませ。
Commented by ryuzo3net at 2010-03-29 01:07
阿部くん、本当にアリガトー!
宿泊プランイイですなー。次回会う日を楽しみにしてます。

新しく生まれ変わった彫塑室、研究室を見て僕の心も浄化されましたよ。
感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2010-03-27 23:58 | 旅日記 | Comments(2)