人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館での写真撮影許可について

これまでの僕の個展では鑑賞者の写真撮影は自由にしてもらってきました。
笠岡市立竹喬美術館の好意で明日から開催の個展「異形の胎動」の展示会場C室・D室のみ
一般客のカメラや携帯に付属するカメラでの撮影許可をもらいました。

最近、トリエンナーレや美術館での撮影に関する規制を見直す動きは若干見られるけど
日本の美術館での個展で撮影許可が出るのは非常に稀です。
もちろん、会場入り口に大っぴらな撮影OK看板はありませんが、
美術館との協議の上、僕の作品限定でカメラ・携帯で撮影が許されています。

手持ちのカメラで撮影を始めた際、監視員から注意事項が記された紙を一枚もらうことになると思います。
内容的には、「フラッシュや三脚を使用する撮影の禁止、一箇所に長時間留まり通行の邪魔になる行為や他の客の迷惑にならないこと、取材に関する撮影に関しては許可が必要なこと等々」の常識的なマナーが書かれています。

繰り返すけど、日本の美術館で一般の作品撮影許可が下りるのは非常に稀です。
撮影を許されるのは僕の展示室C・Dに限定です。
この取り組みは、僕が美術館に思っている疑問のひとつの実験でもあります。
撮影全てを許すことが良いとも思わないし、撮影できないことが悪いとも結論付けてません。
これは美術館の御好意の上での僕の実験の1つ。今後の指針にもなりうる特別な機会です。


そんなような事も踏まえて、マナーを守って楽しんで下さい!!

いよいよ、明日から「異形の胎動」オープンです。
Commented by Y at 2010-10-24 09:50 x
え、このサイト見ていけばよかった。初日に行ってきました!学芸員か館長らしき人が文化担当の新聞記者にいろいろ説明していて、龍三さんのおばあさまがじっと聞いているようでしたよ。
Commented by ryuzo3net at 2010-10-24 21:13
Yさん、初日からありがとー!
僕は午後に少し顔を出しました。

ここにコメントということは撮影の話かな?
美術館では絶対撮影できないと思っちゃうもんなー。
僕の場合、これまでもそれぞれの責任者の好意で許可をもらってます。
だから、僕の場合は基本的に撮影できると思っていてくださいよ。

また会いましょう!


Commented by Wassy at 2010-10-24 23:49 x
前回の倉式アイビースクエアでお世話になった鷲崎(手ぬぐい染色)です。
ごぶさたしてます。
個展、初日に観に行きました。
個々の作品の存在感に惹きこまれ、会場にあふれる神秘的な空気感は初めての感覚でした!!

Commented by ryuzo3net at 2010-10-25 00:14
Wassyさん、楽しんでもらえたようで嬉しく思います。
しばらく週末の土・日のどちらかはラガルトに居ます。
また、寄ってくださいな。
Commented by wada at 2010-10-25 11:17 x
タウン情報おかやま、拝見いたしました♪
今回の個展がおおくの方にみてもらえるといいですね。
デク秘書もお元気そうで、なによりです。
Commented by ryuzo3net at 2010-10-25 13:06
wadaさん、記事確認で送られてきた写真を見てから
秘書のデビューを喜んでくれるかな~と2人で思ってました。
Commented by wada at 2010-10-25 19:01 x
ええ、実はもっとデク秘書の写真をアップしていただきたいと思いながら、いつもブログを拝見しています(笑)すみません・・・
Commented by ryuzo3net at 2010-10-25 19:17
wadaさんのために掲載数アップを秘書と検討してみます。
Commented by Wassy at 2010-10-25 22:37 x
今週か来週の土日にラガルトに行く予定にしています!

今回も倉式アイビースクエア(国文祭)に参加させてもらうことになりました。

よろしくお願いします。
Commented by ryuzo3net at 2010-10-25 23:02
Wassyさん、では会えるかも。
アイビーは見に行けると思います。
楽しみにしています。こちらこそ、ヨロシク。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2010-10-22 23:25 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(10)