人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤスリ作業と窯詰め作業

今日は朝から陶芸家の高田さんの工房へ。イヌ用タイルの窯詰めの手伝い。
窯詰めは高田さんと尚子さんがしてくれているので、
僕とセイカさんはタイルの裏側をヤスリがけして、似たサイズのものを重ねて分別する係。

どれ見ても、「あーこのタイルは!」とあんがい覚えてるんだよな。
ヤスリ作業と窯詰め作業_b0052471_19153061.jpg
みんな自由に制作してるから裏が激しく凸凹してたりする。
それをイヌに貼り付けるのは難しいし、高級な接着剤の量が3倍以上必要になるから
ひたすらヤスって平らにする作業、今日だけで軽く2千枚以上....

途中、大ちゃんがタイル運んできたり、POPさんとイヌの足場の打ち合わせしたり。

高田さんは、イヌ用タイルの窯詰め取材受けたり、後はひたすら窯詰め。
ヤスリ作業と窯詰め作業_b0052471_19154477.jpg
蔵にも保存してる窯入れ待ちのタイルがまだあるし、
イヌの爪やイヌの鼻、破砕用タイルなどがある。

見通しがついてきたと高田さんが言ってた。
全国のみんなの作品のほとんどを高田さんが焼くんだから、ホントとんでもないことだと思う。


ヨーシ、今晩は家1号に行ってこよう~


「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
Commented by さじ at 2013-06-06 20:45 x
あっ^^かわのさん、家一号に行くんですね〜。実は私、7月に大阪の公募に出品します。。。時期があえば個展見に行けるのに…。うう。
Commented by ryuzo3 at 2013-06-06 23:58 x
家一号行ってきたよ~ゴロゴロしてきた
Commented by さじ at 2013-06-07 23:44 x
ゴロゴロ大事です。ゴロゴロ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2013-06-06 19:15 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(3)