人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬島で伊勢大神楽

コッティがと東京から最終便で岡山へ来るというので、僕らは明け方の岡山へ。
始発のあけぼの丸に乗り込んで犬島へ。

今日は伊勢大神楽の日。毎年10月13日。数百年続く行事。
一軒一軒の家を門付けして無病息災や家内安全などの願いお祓いしてもらう。

もちろん僕の家ではないんだけど、
こうして島にある施設で仕事しているからには、のっとってお願いした。

だって見てみたいし、大犬の前で獅子が舞う姿を!
犬島で伊勢大神楽_b0052471_22553950.jpg
イヌの仲間、坂出のビーテンさんもヤポネシア号で犬島に。久々の再会がうれしー。
みんなで伊勢大神楽を鑑賞。

包むお金によって舞う時間がことなるのだとか。
来年は、もうすこし頑張って夫婦獅子で舞ってもらいたいところ。

コッティは、犬島に再び滞在。
短い時間だったけど、2日にわたってイヌを観光客に案内。
手が離せない僕らの代わりに昼ごはんまで作ってくれて、ものすごく助かった。
イヌの助っ人だけでなく、長く使われていなかったこのハウスをセイカさんとクリーニングし、
制作スタッフが寝泊りできるようになったのも、コッティの功績が大きいのだ。感謝。


「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2013-10-13 22:51 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)