人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発掘 DAY5

朝早く出る日が続く。そんな日は手作りのおにぎりを食べながら現場まで。

今日のロケ地は別所沼公園。
ここは、この企画の生まれた場所のようなところ。僕はここに直径24mの円墳を作ろうとした。
よく地域を掘り下げるとか言うけど、ほんとに掘ってしまえばなんか出てくるんじゃない?そんな感じ。
さいたま発掘 DAY5_b0052471_18532978.jpg
昨年、そんな目で現場視察をしたとき同行してくれた福司さん野田さんも
最初の気持ちを持ったまま来てくれているのが嬉しい。

ま、そんな話は置いといて、始まりの場所にはコレしかないと大型埴輪の発掘現場にした。
どのロケでも隊員気分でみんな来てくれる。ただ、ときどきオシャレな帽子を農作業用にかぶり直してもらったり、道具を持ったり、ポシェット下げて、各係の腕章付けたり発掘スタイルを決めてもらう。
さいたま発掘 DAY5_b0052471_18534257.jpg
海外の記者役の方は質問し続けてるし、学者役の方は答え続けてる・・・皆それぞれが小芝居なのか空間の中で発掘現場に本当に立ち会ってるかのような気分なのか、面白い。この公園の管理事務所の人も引っ張って来て急遽出演してもらう。
さいたま発掘 DAY5_b0052471_18535623.jpg
僕がモニターで確認してもどこからが演出だったっけ?と・・・そうだ全部だ!と監督業に戻る感じ。大勢で一枚の写真を作る現場を体験してみたかったと親子で隊員になってくれた方のツィートに「本当の発掘に立ち会っているような、演技とリアルとが曖昧になる時間が面白かった。」とあった。嬉しい。
さいたま発掘 DAY5_b0052471_18541562.jpg
Photo by 田中くん


さいたま発掘 DAY8】 https://ryuzo3net.exblog.jp/28773785/
さいたま発掘 DAY7】 https://ryuzo3net.exblog.jp/28773730/
さいたま発掘 DAY6】 https://ryuzo3net.exblog.jp/26044970/
【さいたま発掘 DAY4】 https://ryuzo3net.exblog.jp/26048136/
【さいたま発掘 DAY3】 https://ryuzo3net.exblog.jp/26038085/
【さいたま発掘 DAY2】 https://ryuzo3net.exblog.jp/26038018/
【さいたま発掘 DAY1】 https://ryuzo3net.exblog.jp/26037991/


『犀の角がもう少し長ければ歴史は変わっていただろう』
http://www.ryuzo3.net/sai.html

さいたまトリエンナーレ2016
https://saitamatriennale.jp/
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2016-07-17 22:51 | さいたまB(2015-) | Comments(0)