人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無免許美術家集団

急いで、いわつきに戻る。プレスツアーに間に合って、呼ばれて短くしゃべる。
無免許美術家集団_b0052471_19481860.jpg
展示準備中から、時間があれば休憩室・関係者室みたいなところに入り浸ってるんだが、いろんな作家のディレクターやアシスタントディレクター、作家さんらと食って飲んでたりする。マレーシアコーヒーが得意。海外の作家も多いから、そのへんは得意な英語で・・・まったくノープロブレムだったはずだ。

夕方から、場所と内容のはっきりしたシークレットパーティにみんなで移動。

大宮へ向かうため、いわつき会場から出発するバスに乗り込む中、車の免許を持っている人は左、持ってない人は右という風に分けてみた。すると、これまでの人生ではじめてというくらいに持ってない人の率が高いことに気が付いた。小沢さんも大洲さんもオクイちゃんも・・・次々と無免許ー!無免許美術の組合作ろうかなんて笑う。美術家に免許が必要になったら、「オレ落ちたらどうしよ」と小沢さん。乗り込んできたJACSHAの野村さんを見た瞬間、失礼ながら持ってないと懸けたら、やっぱり正解!それでも最後は免許取得組に数で負けてしまったな。無免許たち盛り上がった。

100人超える関係者中心の集まりのあと、半数で2次回へ。

3次回は、造作部隊のカスケンさん、広瀬さん、山田さんと、きっつい酒を持ってきてくれた作家のマテイ(Matej Andraž VOGRINČIČ)さんと東玉寮で。寮でアカリコちゃんの朝飯を一緒に食った日本食大好物のマテイさん、今度は白飯と「おかずラー油」がたまらなかった様子。深夜さらに深くまでカスケンさんと話してた。そう、カスケンさんとハギオさんはとても似ている部分があるんだな、と。いつかまた、みんなで仕事ができたらいいなあ。



『犀の角がもう少し長ければ歴史は変わっていただろう』
http://www.ryuzo3.net/sai.html

さいたまトリエンナーレ2016
https://saitamatriennale.jp/
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2016-09-23 23:59 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)