人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山歴史研究会からの依頼

岡山歴史研究会からの依頼で、座談会に参加することになった。
考古的なことに若い人にも関心を持ってもらいたいとの趣旨。
正直に、古備前や、たたら製鉄、埴輪が好きなわけじゃないし、
もともと興味も無ければ趣味趣向もないと伝えたら、それで良いとの事。

変な話かもしれないけれど、作品と僕自身は少し異なる。
プロジェクトで掘り下げた歴史的なこと、あるかも知れないけれど
どちらかというと僕は新しいものが好きで、古いものはかなり選り好みする。
ただ、直感霊感の結果が「さいたまB」「おにぽっくる」「犬島の島犬」として形を現すことがある。

イメージや絵が先。思いついて、それらを始めるとき
僕に知識が無いから最低限の情報収集は楽しい。
まだ試してない事をするのが大好きだから、
あくまでも、やりたいことの手段のひとつとしてだ。
そんなとき古いか新しいかは大した問題じゃない。

先日タイトルを見ると「日本人が置き忘れてきた大切なもの・・」とのお題が。
これは難しそうだ。黙秘権を行使したような僕になるかもしれない・・・

岡山歴史研究会からの依頼_b0052471_19571253.jpg

スピリット オブ オカヤマ

日時 | 2018年3月31日(土)
内容 | 13:30~15:00 臼井洋輔氏による基調講演「スピリット オブ オカヤマ」
15:15~16:15 若手文化関係者との座談会「日本人が置き忘れてきた大切なもの・・」
(川埜龍三、川島ゆか氏、榮久美子氏、臼井洋輔氏)

参加料 | 一般 1000円、会員 500円
(※申し込みは岡山歴史研究会まで→ http://b.okareki.net/)

場所:岡山国際交流センター8階
岡山市北区奉還町2丁目2-1
電話086-256-2905

主催 | 岡山歴史研究会
後援 | 一般社団法人岡山経済同友会 高梁方谷会 熊山遺跡調査研究会 おかやま歴史探訪の会 吉備歴文会 吉備学会 造山古墳蘇生会 楯築サロン 先史古代研究会 古代吉備を語る会
協賛 | (株)山陽設計 積水ハウス(株)岡山支店 中国建設工業(株)




名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2018-03-13 00:16 | さいたまB(2015-) | Comments(0)