クレマチスの丘

朝飯食べて、8時頃にバスタから静岡のクレマチスの丘へ出発。
連日、夜が遅くて朝が早いからバスに乗ると同時に1時間くらい即寝。

沼津に到着する時間が大幅に遅れているというアナウンス。
まったく動じてない僕の隣でセイカさんは時刻表調べまくるものの、
どうやっても約束より1時間半くらい遅刻するらしい。

予定では、①バスで新宿→沼津、②電車で沼津→三島、③シャトルバスで三島→クレマチスの丘。今は①の途中ということだ。

車窓の向こうをじっと見ていたセイカさんにとつぜん「降りるよ!」と言われて、知らない場所で途中下車。どうやら「道沿いにホテルが見えたから」降りたようで、ひとりホテルに走っていった。フロントで訊くと、ここからクレマチスの丘へはたった3km!!しかもすぐにタクシーを呼んでもらえた。

土地勘も無いのに、こんな時に車内からホテルを探すというひらめきと運に驚くばかり。僕だったらのんびり1時間半遅刻してた。②と③が省略され、手ごろな費用で予定より20分早く現場に到着できてしまった。セイカさんは見事だ。

もうこれだけで十分な1日だったのに、クレマチスの丘はすばらしいところで、案内してくれた大月さんと副館長と学芸員さんと、併設されてる美味すぎるレストランで昼食とヘルニアセッション。この日は、この場所で3人も笠岡を知る、笠岡に縁のあるひとに出会った。もう気持ちが悪いほど。屋外と事務室でこれからの話をしたあと、見送られながら15時半のバスで三島駅へ。次は5月に来ようかな。

そうして僕らは再び帰路のためバス移動。③→②→①で新宿に戻って、乗り換えてもう一度静岡を横目で見ながら倉敷へ。もう国境を超えるんじゃないかというくらい、17時間はバスに乗った。飛行機ならキューバにたどり着いてる頃だ。

by ryuzo3net | 2019-03-19 13:23 | Comments(0)