人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

夜の⑥号では、方言についての話で盛り上がってました
自然に使ってるもんで、どれが岡山弁か分からなくなってる
子供のころより方言が薄まったのはなんでか?
ジャロッテナンジャロウは方言か?などなど・・・
深夜一時過ぎまで話し合った結果、方言を強めよう!になった
「だから」などと言わず「へーじゃけぇ」と言おう
「馬鹿」と言わず「あんごー」と言おう などなど
家に帰ったら新宿生まれ新宿育ちのセイカさんに
「でーこんてーてーてー」言うてみよう!ってことになり
みんな分からんじゃろーなーと思ってたのに
帰ったら「大根炊けばいいの?」と言われた
理由を話したら、そんなことかと言われ、方言と意味を次々おしえてくれた
言語を理解する学習するという意味では僕らはかなうはずが無い・・・
僕の奥さんは通訳だった
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2005-09-18 10:27 | 蔵⑥号日記 | Comments(0)